団地のキッチンの電源

キッチン関連の家電製品を、どこに置き、どの電源を使うかは、団地暮らしの最初のテーマである。

たいていの住民は、冷蔵庫の裏のコンセントに、全ての家電製品を繋げている。

その結果、同時使用でブレーカーが落ちてしまう経験を何度もされている。

 

団地のコンセントは三つの回路に分かれている。

一つはリビングのエアコン用の回路である。

一箇所のコンセントしかないので、誰でも分かる。

残りは、二つの回路に分かれている。

大きく分けると、玄関方面とリビング方面である。

玄関方面は、四畳半の部屋、洗面脱衣室、キッチンの電源がまとまって一つの回路になっている。

リビング方面は、リビングと六畳の部屋である。

 

一見、どちらに属するか、はっきりしないコンセントが一箇所ある。

それは、キッチンとリビングの間にある室内壁の南側のコンセントである。

実は、玄関方面の回路に属している。

 

リフォームをしたOT様は、そのコンセントを、電子レンジの電源として使っていた。

冷蔵庫の裏のコンセントは、冷蔵庫、炊飯器、オーブン、湯沸かしポットの電源として使っていた。

そのため、電子レンジとそれ以外を、別のコンセントにしているのに、度々、調理中にブレーカーが落ちるので、不思議がっていた。

 

OT様のリフォームでは、その点を解消する目的もあり、キッチンカウンターという家具を製作した。

それを、キッチンとリビングの中間に設置している。

キッチンの家電製品とリビングのテレビをカウンター上に置いて使うことを想定している。

想定している家電製品は、電子レンジ、炊飯器、オーブンである。

湯沸かしポットは、今まで通り、冷蔵庫裏のコンセントを使うことを想定している。

 

それにより、一つの回路に集中していた家電製品の電源が、分散され、ブレーカーが落ちることが少なくなる。

 

これは、防火対策としても、重要である。

一つの回路に多くの家電製品が集中していると、コードが熱を持つからである。

下の写真は、冷蔵庫裏の古いコンセントの様子である。

ゴムが焼けただれ、錆びた銅線が露出してしまっている

 

 

火災を未然に防ぐためにも、ブレカーが落ちるのは、そのための注意喚起であると、捉え直すことが必要である。